ISO27001でビジネスをスムーズにしよう|ラクラク効率化

メンズ

ISO規格と環境配慮

オフィス

取得を目指す理由

ISO14001は、環境に関するISO規格であり、企業が製造やサービス提供などを行う際、環境に配慮することを目的として制定された規格である。この規格は、近年多くの企業が取得をしており、取得を目指す企業も多くなっている。そのISO14001が、人気となっている理由がある。まずあるのが、企業イメージのアップである。近年では地球環境への関心が高まっており、利用者も地球環境への配慮を行った行動を取るケースが増えている。そのような中、企業活動において、環境へ配慮した事業を行っていることが示せることでイメージアップにつなげることができる。また、ISO14001を取得し、環境への配慮が行われているとの認知がされることで、売上アップにつながる可能性もあり、人気がある。

取得に向けたテクニック

ISO14001を取得するためには、ポイントがある。そのポイントとしては、専門知識を持ったコンサルタント会社などを活用し、助言を受けながら進めることが重要ということがあるISO14001では、企業の事業内容を見直し、環境への配慮を行った業務内容に改善していく必要がある。また、ISO14001を取得する際には申請書の作成や、申請を通すことなど、専門的な知識や経験が必要なケースが多い。その為、これらの知識や経験を持ったコンサルタント会社の担当者を招き入れ、取得に向けた活動を行っていくことが重要になる。また、これらの取得を目指す場合には、社員の意識も変える必要があるため、全社を挙げた活動が必要になる。